平成26年度 大峰奥駈修行 Day4

3時起床&出発。前鬼裏行場へ。

人数が多いので時間はかかりますが、あせらず鎖場を慎重に行きます。

最終的に小仲坊へ戻ったのは8時頃でした。

朝食の後、舗装路を前鬼口へ 。
バスに乗り込み吉野山「桜本坊」へ、満行の護摩供を終え解散となりました。

平成26年度 大峰奥駈修行 Day3

3時起床、4時出発、今日は八経ヶ岳・釈迦ヶ岳を経て前鬼へ向かいます。

八経ヶ岳はちょうどオオヤマレンゲの最盛期でした。
鹿にやられながらも網柵のおかげでどうにか残っています。

今年は八経ヶ岳でのご来光は見られませんでしたが、ちょうど山頂で勤行をしている頃に夜が明けます。

金剛界と胎蔵界とを分ける両部分けを通り抜けると釈迦ヶ岳はすぐそこです。

今回も晴天の釈迦ヶ岳でした。
ここからは神仙の宿すぐの上り以外は基本的に下り基調になってきます。
そろそろみんな膝に来る頃です。

太古の辻からは一気に標高を下げて行きます。
二つ岩まではどうにかまとまって行きますが、ここからは落伍者を拾いつつ一番最後を歩いて行きます。
前鬼「小仲坊」には17:30頃だったでしょうか、皆さん無事満行できました。
到着後30分足らずで夕立がふり雷鳴もありました、どうにか回避できて良かった。
あと残りは明日の前鬼裏行場、この雨がひどくならないことを願います。

平成26年度 大峰奥駈修行 Day2

2時起床、3時出発で大峰山寺で勤行し、弥山を目指します。

標高は1600m以上を行くので、暑さはさほど気になりません。

今年は早くも2つのザックを背負って行きます。

天気も良い感じで、同行の皆さんの歩調も良い感じです。

聖宝の宿を過ぎ、急坂を上りきれば弥山到着です。
この 聖宝理源大師像に手を触れると天候が悪化すると言ういわれがあります。
行者は一切手を触れません。

弥山山頂の弁財天です。
天川弁財天の奥社とも言われています。

平成26年度 大峰奥駈修行 Day1

毎年吉野をスタートして大峰山を経て行くのですが、今年はメキシコから引きずった風邪?の為、
吉野上りを断念し、早朝吉野山「桜本坊」に駐車し、交通機関で洞川へ回り込み、
洞川辻より合流する予定で下市口へ。

下市口で偶然にも同行する2名と出会って、結局五番関から本隊とご一緒できることになりました。

桜本坊宿坊到着後、大峰山寺にて護摩修法。
いよいよ明日から始まります。

Kumano Sanzan Trip!!

I got back to work!!
Took 3 customer from Australia to visit Kumano Sanzan today instead of kayaking.

Actually they wanted to go kayaking & camping trip this 2days but we got typhoon problem.
But we will go to the seakayaking tomorrow anyway.

Back to Japan!

台風の影響は無いようで、成田には難なく降りれた。

九十九里が綺麗に見えました。
そして、問題の伊丹行き。台風を迎えに行く方向なので、どうかなぁと思ったけど、条件付にもならずに飛びました。
そして無事に伊丹着。

しかし、本宮まではこれからがまたちょっとした旅になるんよね。
結局、難波を経由して車の待つ「りんくう」へ。
本宮到着は、どうにか10日内でした。

Fly Out from Mexico

6時出発のフライトだったので4時に空港到着。
既に長い列だった。 チェックインに辿り着くと「フライトは20分のディレイだけどサンフランシスコでの乗り継ぎは問題ないよ。」
と言う。

「絶対に問題になるわなぁ。」と思いつつも「あっそう。」と流す。
結局は45分のディレイで出発。 1時間50分のトランジットが1時間10分に、そりゃ無理でしょ。

結局、サンフランシスコに下りてもアメリカ入国と出国のカスタマーサービスを通過するのに1時間。
トランジットの荷物預けに辿り着いたのは出発5分前、とても無理な乗り継ぎアレンジでした。
係りの人は「関西空港行きは1日1便なので、明日のフライトになるよ。」と軽く言うが、なんとか縋って成田経由伊丹行きをゲット。

日本で台風の影響が無ければ、11日のガイディングには間に合いそうです。

メキシコ最終日はルチャリブレ!!

いよいよメキシコ最終日。
仲間のアパート屋上から見えるメキシコシティ、なんとなくもう少し散策したいような気がする。

Chapultepecの公園へ、丘の上の城からは街が一望できる。
旅の最初の予定には全く入れていなかったメキシコシティですが、名残惜しい。

街ブラから一時戻り、少し早い夕飯は以前スープを食べたお店へ。
今回はサワークリームかけのブリトー。

夕飯後は今日のメインイベントルチャリブレ!

善玉、悪玉がハッキリと分かれていて、完全にショウビジネスとなっている。
なんか分からんけど熱狂している観客も居て、そっちを見るのも面白かった。

メキシカンプロレスの殿堂「アレナ メヒコ」、いや~面白かった~。

メキシコシティの深みへ

さて今日はメキシコのまた違った一面を見に、Tepitoのマーケットへ。

DVD等はほとんどが海賊版、靴や時計はフェイク、政府も手をつけることが出来ないらしい。

ツーリストは危険なので近付かない方が良いと言われている。歩き方を知っている仲間が居るので心強い。
どちらが表か裏かは判らないけどこれもメキシコの一面。
大阪の南部で似たような街を見て育った僕にはそんなに危険には感じなかったが、夜の街はまた違っているのでしょう。
昼前にバスターミナルで先週一緒だった中国人のロビンをピックアップして地下鉄移動。

ダウンタウンで昼食し街ブラ。

市内観光では良く歩くので腹が減る。 夕飯まで時間が有るのでちょっとブレイク 。

チュロスの名店&ホットチョコの名店をハシゴ。

最終的に、夕飯は世界のビールを置いているというイタリアンレストランにて。