北山川~熊野川3Daysカヤックツアー(Day3)

普通は午後から吹く風が今日は朝から吹いています。
いつもは午後陸地でサーマルが上がり出すと、海の方から川を伝って上流へ吹き上ってくる風ですが、今日は台風の影響か朝の出だしから吹いています。

キャンプ地直下、最初の瀬をポーテージして改めてスタートといった感じでした。
ず~っと向い風で写真を撮るのもおっくうになってしまいました。
昼過ぎに新宮に到着し、熊野速玉大社参拝の後、昼食は「めはりや」さんで頂きました。

素朴でホッとする味です。

天候・水量等々案ずるより・・・で良いツアーになりました。

北山川~熊野川3Daysカヤックツアー(Day2)

昨夜は島津の少し手前の陸路アクセスの無いビーチでキャンプした。
思ったより鹿が鳴かず静かな夜でした。

今回は瀬を通過する意外はほとんど漕ぐ必要も無く、カヤックを流れに乗せることだけにフォーカスしているだけで下流へ運んでくれます。
小船梅林で昼食を済ませ、熊野川に入りました。

合流点はご覧の通りです、幸か不幸か色が違うので興味深い合流点です。
しかし、2年前の台風被害以来なかなか濁りが消えません。

今日のキャンプ地も流木任せ、道の駅上流の川原でまったりしました。

北山川~熊野川3Daysカヤックツアー(Day1)

南から近付く台風の影響で、天気予報がころころ変わるなかスタートした3日間のカヤックトリップ。
瀞峡~新宮の焼く50kmを行きます。

今日はとりあえず「焚火用の流木があるビーチまで行こう」と瀞峡をスタートしました。

残念ながら先週末の台風の影響が残り、水は白く濁っていますが、水量が豊富で観光ジェット船をかわすのも容易で、漕がないでも進むのが良い。

季節を告げる花咲く

お隣の畑の彼岸花が咲きました。

ここ本宮に移り住んで7年、移住当初から暦など無くとも自然が季節を知らせてくれる事に感心すると共に、
四季折々いろいろ楽しめる事に感謝しています。

台風一過で思う。

15日夜半~今日未明に最接近した台風18号ですが、本宮では大した被害も無く過ぎました。
しかし、熊野川を見ると、河床掘削事業で河床を下げたにも関わらず、に危険を感じる水位にまで上がっていました。

2年前の水害を受けての会合時にも我々地域住民は河床の掘り下げを懇願 していましたが、
事業を行った上のこの増水で今までの掘削程度では不足している事がわかったんちゃうかなぁ。

1Dayシーカヤックツアー(那智湾)

大阪からの5名様、風はなかなかながら海に浮かびました。

湯川をスタートして、風裏で休憩しつつ紀の松島までたどり着き、那智の湾内で昼食。

らくだ岩を経由して、満潮で潮位の上がったゆかし潟でゴール。

台風直前ながら良いツアーになりました。

テーピング研修会にて

所属する関西山岳ガイド協会の「テーピング研修会」に出席しました。
2時間ではちょっと詰め込みすぎな感じでしたが、各部位のキネシオテーピングの方法がよく解りました。

ガイディング時に少しでもお客様の負担を軽減できるように、これからも勉強して行きたいですね。

ホワイトウォーター合宿はどうかなぁ

昨日は洞川に下りて、帰りに天川大弁財天社に参拝後、天川薬湯センターで汗を流しました。

毎日いい温泉につかっているので、ちょっとやそっとのお湯では感動しないのですが、この「みずはの湯」露天風呂の薬湯にはいって「なにこれ!ヤバイ!」と思いました。

「トウキ」って薬草を沈めているのですが、香りがいいのか、お湯の温度がいいのか、
かなりのリラクリゼーション度でした。
しかも露天の前には透明度の高い川「天ノ川」、この川2~3級ながらボルダー多しで、
めっちゃいいインストラクションができそうでした。

こんなところで3~4日のホワイトウォーター合宿できたら最高やろうなぁ。

稲村ヶ岳~山上ヶ岳回峰

いつも本宮~玉置神社で行っている1日修業体験ですが、今回は同行者が居なかったので、
特別に洞川~稲村ヶ岳~山上ヶ岳~洞川の回峰を行いました。

母公堂を7:40に出発して、稲村ヶ岳に向いました。

久しぶりに同行の居ない1人修行なので”ハァーハァー”言うくらいに飛ばして歩きました。
ますは稲村ヶ岳展望所に 9:45にたどり着きました。今にも降り出しそうな曇天ながら良い眺望でした。

これから行くべき山上ヶ岳までの稜線もきれいに見えました。
さて山上ヶ岳に向うには稲村小屋まで戻るのですが、途中に大日山へ登拝し山頂で勤行を行いました。

ここから山上ヶ岳直下のレンゲ辻までは気持ち良い稜線&巻き道歩きです。
所々2年前の台風の影響なのか崩落している所もありましたが 、思いのほか早くレンゲ辻到着。
女人結界門をくぐり、ここからは急登ですがあっと言う間に山上ヶ岳到着(11:50)です。

金剛杖に焼印を頂き、桜本坊宿坊へ。
勤行を済ませて、お茶を頂きつつ昼食をとりました。 宿坊の方と 話し込んでしまい13時に宿坊出発。
洞川の清浄大橋に14:20にたどり着きました。

いい修行になりました。