トレーニングに北山川へ

今日はホント春みたいな気温でした。
秋から山に行く事が多かったので、久しぶりにトレーニングに北山川(小松~田戸)を下った。
ちょうど1日で気温が一番高くなる時間帯を狙って3時間程度トレーニングすべく、
11時~15時の予定で入ろうと出かけました。

自転車でシャトル途中に山仕事帰りの友人とばったり出会い30分程度しゃべくりましたが、
12時にはプットイン、15時テイクアウトでいいトレーニングができました。

体幹の動きにフォーカスしてみっちり1時間フラットウォーターで漕ぎ、1時間半で川下り。
おかげで腹筋・背筋そして肩甲骨周りの筋肉が気持ちよく張っています。
雪の上もいいけど、水の上も楽しいですね。

白川郷にてツアー下見

今日で雪上6日目を迎えます、2日間の初滑りで太ももが重いので、
当初の予定(5時間ハイク20分滑走)を変更してスノーシューでツアー下見。
通常行く白川郷合掌集落の展望所の全く反対側の尾根に登る。
途中ガイド仲間としゃべくりつつ行き、”運良く”尾根に取り付く道を外してしまい鳩谷ダム湖に出た。
素晴らしい景色が広がっていました。

少し戻って尾根に取り付き数十分、合掌集落が見下ろせる場所に立ちました。
雪の合掌集落は初めて見ましたが、なんとも風情があります。
あえて写真は撮りませんでした、ツアー参加者のみみる事ができる景色にしたいと思いました。
帰りは一気にショートカットを試み、何度かの前転を楽しみ基部にたどり着きました。

来秋冬は世界遺産繋がりのツアーをいろいろ組めそうです。

今季初BCは佐渡山へ

昨晩は野尻在住のガイド仲間宅にお邪魔しました。
今日はローカルな佐渡山へバックカントリー。
野尻湖を中心としてカヤックのインストラクションをやっている中村君、
鹿児島在住のシーカヤックガイドの野元さんと僕の水遊びを主とする3人で山に向います。

今季初って事とも有ってか、準備に手間取りご一緒の2人を待たせてしまいました。
1時間程度の林道歩きの後、尾根に取り付き「ハーハー」言いつつ山頂を目指します。

山頂付近で小休止、高妻山、乙妻山、黒姫山をはじめ周囲の楽しそうな山々を一望にできました。

佐渡山山頂(1827m)では野元さんのお決まりポーズでスナップショット。
まずは北面を滑走、お日様が当たっていないのでフワフワ気持ちいい雪を堪能しました。

ボトムまで降りずに登り返し、佐渡山西北西の1738mのピークに上がり、オオダルミまでの滑走。
オオダルミのきれいな雪原で小休止。

その後はさすが南向き&低標高って感じの興味深い雪でしたが、
最後の斜度の無い林道もサクッと滑り降りることができて気持ちいい1日になりました。

数年ぶりに日本の山を滑りました。
妙高は過激な斜度が少なく、岩稜等の山岳ムードも少ないのですが、
柔らかい雰囲気の山滑りが楽しめて特に好きなエリアです。来て良かった~。

妙高にて今季初滑走

雪訓を終えて、滑走訓練に入ります。
雪訓からの流れで鹿児島のガイド仲間と、
僕の一番なじみのある杉の原のロングピステで鍛えようと考えました。
3本も滑ったら、残念ながらリフト1本分を3つに分けないと太ももが持たなくなりました。
しかし微妙に良い降雪のおかげで1日中楽しみすぎて、写真を撮る暇もありませんでした。
終了後、筋肉をほぐすのはやはりここ、「大湯」。

スキー場近隣にいろいろありますが、やっぱローカル色の強いここが一番好き。

地元のおっちゃん方と良い交流ができました。

明日は野尻のガイド仲間とバックカントリー、ちゃんと滑れるんやろか?

木曽駒ケ岳千畳敷 雪上訓練 Day3

雪訓3日目
ここ2日訓練した事を現場で使ってみようと、6時スタートで木曽駒ケ岳を目指す予定でしたが、
昨夜からの降雪と今日の天気予測で、雪崩等の危険があると判断して、カール内で引き続き訓練を行う事にしました。

まあやるべきことはたくさんあるので時間が足りないくらいです。

歩行訓練、支点作り、フィックスロープ、引き上げシステムの構築等々を行い、
テーブルを作って、ゆっくりお茶する時間も設けました。

今回も濃い訓練になりました。
下山後は温泉を楽しみ、これまた伊那名物のソースカツ丼を頂きました。

明日からは妙高で滑走訓練?”楽しみか?”になります。

木曽駒ケ岳千畳敷 雪上訓練 Day2

2日目
昨日と違い、ここまで上がってくる時間が無いので、8時には雪上へ。

昨日同様にビーコン捜索から開始し、搬送までのシュミレーション。
ビーコンにてポイントを探し、プローブで特定し、掘り起こし、
ツエルトで梱包して、最終的には次への引継ぎができるフラットな場所まで搬送する。
最後1時間程度は急傾斜の登行と下降、いい感じにハーハー言って終了。
今日もイッパイイッパイで終わりました。

結局行動中の写真は撮れず、出掛けの宝剣岳と夕飯の写真のみになりました・・・。

木曽駒ケ岳千畳敷 雪上訓練 Day1

雪訓が始まりました。
今回は天候もいいようで、いろいろトレーニングできるのではと期待が高まります。

雪の観察、ビーコン操作、搬送とトレーニングは多岐にわたりますが、
やりたいことが多すぎて時間が足りません。

初日は千畳敷までの交通アクセス時間もあるのでドタバタと終了。
ここの良いところは、終わってホテルに入ると暖かいお風呂と夕飯コースが待っているって事です。
腹が減っては・・・。

夕食後の第2弾もまた激しい、就寝は日付が変わってからになりそうです。

雪上訓練の為に伊那へ

9日夜発しお昼に伊那に到着。
明日から3日間の雪訓に備えます。
まずは腹ごしらえに、毎度おなじみ名物の「ローメン」を食す。

本当はチャーローメンって言うらしく、チャーは”炒”、メンは”麺”なのですが、
ローってなに?って地元の方に聞くと「肉」の事らしい。
ちなみにそのお肉は「マトン」なのです。
チャーローメン、中国的な響きですが、生まれ育ち伊那のようです。

平成24年度 八咫烏神事

お正月の営業はこれで一段落。
いつも通り1月7日が我々の初詣の日になりました。
17時からの八咫烏神事に参列しました。

新しい宝印を自身の手に受けて、白玉牛王符を頂きました。

今年もいい年になりますように!