例大祭ポスター届く!

本年度の熊野本宮大社例大祭のポスターが届きました。
お昼過ぎに神主さんが持って来てくれました。

今夜から白馬に向い、山ガイド関係の雪の講座に入りますが、
帰ってくるとお祭りの打ち合わせやらが始まります。

また、3月9日には熊野本宮大社の境外社になっている月見岡神社の春祭(7:00より)があります。

近隣では梅も咲くようになって来ました。
春はもうすぐそこまで来ているようです。

さて、どんな年に・・・?

全く頓着していなかったのですが、SNSでみなさんからのメッセージを頂き気が付きました。
そして改めて中国の偉い先生の言葉を思い出しました。

その先生はこうおっしゃったそうです・・・。

子曰、
吾十有五而志于学、
三十而立、
四十而不惑、
五十而知天命、
六十而耳順、
七十而従心所欲、不踰矩。

対して僕は
15にして学ばず、30にしてもフラフラと、
40にしていまだ道を模索しており、惑いまくっています。
次の50まであと5年となりましたが、
果たして天命を知ることができるのでしょうか?
まだまだ修行が足りませんが、
みなさんこれからも宜しくお願い致します。

Nous pour étudier le français.

フライトを明日に控えて、今日はギフトを買ったりパッキングしたり。
本屋をのぞいてみたら、少しは意欲がわきそうな教材を見つけました。

前年は2冊もの教材を買ったものの、LaやLeって女性や男性名詞って初歩的なところでつまづいて、
なかなか身が入らなかったけど、今度こそと思って購入しました。
再度チャレンジしたいと思います。
次回は旅行に必要なことぐらいはフランス語でやり取りしたいものです。

明日、こちら時間で20日17:35フライアウト、日本時間21日18:45関西空港到着予定です。

Lyon市街地周遊

いつも徒歩であちこち行くのですが、今日は一度市内の公共交通機関を使ってみようってことで、
Metro・Tram・Busの1日チケットを買って、シルク織物で有名なCroix-Rousseからスタートすることにしました。

トロリーバスをHotel de Ville(市役所かな?)で降りて丘を上がりました。
観光化された旧市街よりも雰囲気のある街並みでした。

移動にはできるだけ交通機関を使ってみて、熊野でも活用できる何かをゲットできればと
アンテナを高く張り巡らして行動します。

最終的にTramでPart-Dieuに戻りお茶して、帰りに1区間のバス乗車のつもりでしたが
勇み足で違うバスに乗り込み、予定よりも多く歩く事になってしまいました。

何でも欲張らずに、ええ加減が”ええ”と知らされました。

フランスの日曜日、これでいいのだ・・・。

Lyon滞在2日目。
今日は日曜日、フランスではモールのお店までもほとんどお休み。
世界遺産になっている中心の旧市街地に出かけるしかないかと歩きだす。

トラムや自転車も便利なのですが、別に急いで行く目的地もないし、歩くスピード行く事で主要観光の標識や表示の方法、いろいろな事(情報)が吸収できるし、お腹も空いてご飯が美味しいのが利点です。
昼からブラブラ行って結局はフルビエールの丘の大聖堂にたどり着きました。

Lyonは大きい街ですが、ローヌ川とソーヌ川が流れ、ランドマーク的に丘の上に大聖堂、
主要駅Part-Dieuにはタワーが隣接しているので、ロストしにくいように思います。

結局は旧市街地でも飲食店以外はお休みのお店が多かった。
休日は休日、これが本当かもね・・・。
今回は今までに増して観光客が多いように思いましたが、
ツーリストオフィスで頂ける観光ガイドブックも解りやすくなってきたように思いました。
熊野はパンフなんかも各県・市に分けずに包括したものが有って、
公共交通機関路線図も解りやすいものが有れば、みんな体感しやすいと思うんやけどなぁ

仕事と癒しと・・・。

今朝からはホテルの8.50€の朝食を頂くことにした。

これもCafe・B&Bのお勉強、仕事なのです。
毎年同じ場所で頂くけどやっぱり少しずつ変ってるし、感じ方・思うところも違う。
朝食後、Les Halles de Lyon-Paul Bocuse(リヨンの中央市場)に出かけました。

ちょうど出国数日前にTVで紹介されていて、著名なフレンチのシェフ「ポール・ボキューズ」の
名前が付いていたので、覗いてみようって考えていました。
土曜日なので朝からワインで一杯やってるオッチャン達もたくさんいました。
食材も面白そうなモノで持ち帰れそうなモノをいくつかゲットできました。
そしていつものアルメニア人のオッチャンが始めたショップを訪ねました。

ハーブやお茶いろいろ買い付け、英語交じりのフランス語と僕の片言英語のやり取りで
コミュニケーションは難しいながら楽しみつつお仕事です。

午前中で仕事を一段落させて、午後からは川を越えて世界遺産の旧市街地へ。 Continue reading “仕事と癒しと・・・。”

Lyon到着!

今朝は良い雪でした。
昨夜から降ったのでしょう、余りにも良い積り方だったので後ろ髪を引かれましたが、
それなりに仕事もあるのでLyonへ移動開始。

電車はSt-Gervaisまでは今まで通り遅れも無く行ったが、St-Gervaisでこれまたいつも通りに10分遅れ、
次の乗り換え時間が9分だったので、追い付かなかったらまたまた乱れるかと思いましたが、
定刻通りにBellegarde到着、難無く乗り継ぎできました。
9:14Chamonix発で13:22Lyon到着、余りにも正確な時間に到着したので、
「こんなことあるの?!」って驚いてしまいました。
ここLyonもある意味勝手知ったる街、自炊するのに食材を買い、Cafeでお茶しました。

今日の夕飯は”Galettes”、ハム・卵・チーズを巻いてみます。

さすがLyonのマーケットにはChamonixに無かった食材が豊富にあります。
19日までハーブもろもろの買い付け&観光のお勉強、ここLyonは世界遺産登録された街なのです。

Chamonix最後の晩餐

今日はChamonix最後の日。
部屋の掃除も終えてキッチンを汚したくないので外ご飯、
晩餐とはとても言えないけど、いつもの近所の「Kebab」に出かけました。

ボリューム満点で美味い、何よりこれが一番です。
明日は朝からLyonへ向かいます。
Meteoを見るかぎり、過去3年のようにTGVが通常の倍以上の時間かかかるってことは無さそうで、
お昼過ぎにはLyon到着予定、午後から少しは仕事もやっつけられそうです。

滑走最終日、今日もいい1本!

Chamonix滑走最終日、今季最終日かも・・・。

Chamonixの谷がきれいに見える良い天気の中、Le Tourのスロープをクルージング。
途中に昨日の仲間と出会ったので、ご一緒させてもらい良い1本を頂きました。

日本にも滑りに来たいという事で、またいいセッションができると思います。
いい御縁に感謝です。

ホントに今季最後の滑走かもってのはさみしい・・・。
3月1~3日で登山ガイドの研修・検定で栂池に行くけど、検定終了後に1日滑れたらええなぁ。

交流し過ぎて太ももパンパン・・・。

今日はChamonixは雪でスキー場は視界が悪そうなので、1人でLe Tourに出かけました。
Colの両サイド、Tete de BalmeとLes Autannnesからの良いところを頂きました。
トランシーバー以外のバックカントリー装備を持って来なかったので、スキー場のオフピステを回します。
2本目のリフトでドイツからのテレマーカー4人と出会い、それからはご一緒させてもらいました。
こっちの方はスピードも滑走距離もなかなかなので太ももにきます。

まずはTete de Balmeサイドを8本、

そしてLes Autannnesサイドを2本。

ブレイクしようとCafeに下りました。
ブレイクを終えて、1本滑りましたが、ガスが上がってきて本日終了。
早い終了でしたが、十分楽しみました。

太もものパンプ具合に、日本でのスキー後の温泉が恋しくなりました。