中ア千畳敷雪上訓練Day3

晴天ながらも雪の状態も悪そうなのと、稜線は風が強そうなので、カール内にとどまる事になりました。

午前中はシート搬送。

1人カラビナ2枚、スリング2本、そして15mのスローバッグ1個という本当に最小の装備で
できる限りの事をいろいろ試してみました。
昼食時に、朝一から気になっていたカール内の装備デポ(のように見えた)をホテルの方に話し、
チェックして頂く事になりました。
昨日の午後僕らが撤収した時には無かったものなので、あの地吹雪時に出現したことのなるので・・・。
そして昼食を頂いている時に、無線で「人」です。と一報が入りました。
午後の講座は中止です、僕らは自身の掘った雪洞を埋めに行き、帰り支度をする事に。
講師達はこの中央アルプスの遭対協の一員なので状況をチェックしに出かけることになりました。
なんとも言えない感じでした。
昨日の夕飯時に窓の外を見て「すごい地吹雪やなぁ」なんて言っていたまさにその数百m先での遭難でした。
視界が良ければ難無くたどり着ける距離です。余力の有るときに雪洞を掘れたら助かったかも知れません。

雪上訓練の最終日に、厳しい現実を目の当たりにし、安全の為にトレーニングと
危機管理能力・危険を察知する”勘”を高める必要が有ると再確認しました。

帰りのロープウエイから南アが綺麗に見えましたがあっちも荒れていたようでした。

来るお正月は何事も無ければ良いのですが・・・。

中ア千畳敷雪上訓練Day2

6時出発、日の出前から訓練です。朝飯前に雪のチェックもろもろ。

日出がちょうど7時で訓練を切り上げ朝食 に向かう合図でした。

富士山の左肩からご来光でした。元旦にはちょうど真ん中から 上がり「ダイアモンド富士」となるようです。
朝食を済ませてからは雪洞掘りの訓練でした。4名の3グループでいろいろ試しました 。

ビバークはこれが有るのと無いのとでは生死を分ける事もあるもんね。
Continue reading “中ア千畳敷雪上訓練Day2”

いざ雪山!中ア千畳敷雪上訓練Day1

今日から3日間の雪上訓練。
だったのですが、この時期には無いような降雪で、ロープウエイが止り最終便は何と か動かせそうと言う。
仕方なく、オーガナイザーのアウトドアショップKの2階で座学となりました。
昼食を済ませるとロープウエイから動かせると連絡が入り、早速連絡バス停へ走りま した。

ロープウエイトップに16:30頃に付いたのですが、少しでも雪上でできる事をやろう!ってことで17時に出発。

日没まで歩行訓練もろもろで18時に ホテルに戻りました。

降雪と日没で視界が悪い中だったので、良い訓練になりました 。

伊那「CLAMP」にて

仲間が店長を務める伊那のバイクショップ「CLAMP」にお祝い&お邪魔しました。

店長の奥さんは、僕がMontbellってアウトドアブランドに勤めていた頃の同日(年は 離れていますが・・・。)入社で、旦那さん共々いろいろ絡ませて頂いていました。
久しぶりに会ってまさに”晴れて”って感じの、独立となったようです。
これからも共に頑張って行きたいものです。

山麓(伊那)にて準備

サポートショップをさせて頂いている伊那市の「アウトドアショップK」に到着。
まずは近所のお客さん、スタッフ&社長さんと歓談して、準備にかかりました。
参加者十数名分のレンタルギアを揃えて、自身の雪山装備の足らずを購入。
天気図をチェックしたら、「やっぱクリスマスにはプレゼントを持ってくるのね。」って感じ。
土曜日辺りは冬型が強まりそう、寒波もやってくるみたいです

とりあえずの準備を終えて、「うしお」さんへ伊那名物の「ローメン」を食べに行きました。

マトンの野菜炒めがのった焼きそばって感じで美味かった。

明日は友人がやってる自転車屋「CLAMP」を訪ねてみます。

お出かけ準備

いつも季節が変わってから1発目のお出かけ準備には時間がかかる。
今夜発で木曽駒ヶ岳に出かける。

水遊びから雪遊びに変わる、必要なギア・ウエアが家中のあちこちに散らばってるので
集めて来るのが大変です。

甘し美味し!

昨日のホタテをいただきました!
とりあえず半分をまな板にのせた、2人所帯には十分過ぎる大きさです。

柱とヒモはお刺身で、他の部位はバターでソテーして頂きました。
彼の奥さんのご両親が根室湾でホンモノの漁師をしています。
僕が現地に伺ったときは、ちょうど地区のお祭りか何かで倉庫に集まって、海鮮焼き焼き祭りでした。
「オホーツクの風~丸み宮口商店」 彼が扱う海産物はホンモノで、頑なな彼のポリシーが前面に出ています。
あ~美味かった~。

一足早いクリスマスプレゼント

今朝、運送屋さんが発泡スチロールの箱を配達してきた。
友人が経営する、北海道の
「オホーツクの風ー丸み宮口商店」 からでした。

彼とは96年にニュージーランドでカヤック修行してる時に知り合いました。
共に北島タウポのバックパッカーズに3ヶ月ステイした。
毎日食事をシェアして、朝食後彼はゴルフに僕は川に、昼食後彼は釣に僕はカヤックに、そして夕食。
日本に帰って連絡も余り取れなかったけど、熊野に移る前、知床へ行った折に訪ねた事をきっかけに、
また交流が再開した。
頻繁に会える訳では無いけど、生涯の友と言うのはそういうものかとも思う。
いつも何も返せないでいる自分がはがゆく情けないけど、
彼が熊野にきた時に、バッチリお返しさせてもらおう。
いつもありがとね!

今季初!!

ホント寒かった。
今日は本宮でも雪が舞いました。

熊野川の川原から果無山脈を見ると、ず~っと雪に煙っていました。
明日の朝稽古が楽しみです。
寒いやろなぁ・・・。

居残り稽古

ほんと今日は冷たかった。 道場内の気温は4℃、普通は稽古してたら暖まるんやけど、
今日は終わるまで足先が冷たかった。
先月の22日に「フランス・ナント」から来熊野のフランス人の友人に、ここ数日朝稽古後に30分ほど
居残り稽古の相手をしてもらっています。

たまに稽古する「棒」なのですが、歳のせいかなかなか形を覚えきれずにいました。
今回一緒に稽古できるのはもう残すところ、今日を含めて3日間なので、映像に残しておこうと考えました。
現代人ならGO-PROなのでしょうが、古代人は箱の底から古いXactiを引っ張り出してきたのでした。
これからは犬の散歩の時にでも、川原で稽古できるなぁ。