blog

コンクリート固めの大阪湾リサーチ

昨夜発でalgaforestの柴田さんと大阪湾ツアーのリサーチに出かけた。
結果は惨敗。
しかし、ちょっと意外なものを見つけました。
道中「渡船場」なる標識を見つけて、
”何やろか?”と行って見ると、読んで字の如く渡し舟がありました。

110304大阪市営渡船のサムネール画像

大きな船が通る為に、橋を架けられないので
ボートで渡しをやっているということでした。
しばらく行けば橋で渡ることもできると思うのですが、
昭和4年からある渡船は今も無料で行き来しているようです。
こんなのが、大阪市内に7箇所もあるようです。

110304大阪市営渡船場地図のサムネール画像

さてシーカヤックツアーの方はと言うと、
海上から見て、楽しそうな建造物はたくさん有れども
水際はガッチリとコンクリートで固められて、
なかなか出艇場所が見つかりませんでした。

でもこの渡船を使って自転車のツアーなんかも面白いんちゃうかなぁ。

3 thoughts on “コンクリート固めの大阪湾リサーチ

  1. 八百八橋の街で今でも船運が盛んなので、川ツアーのほうが見どころが多いかもしれませんね。

  2. 大阪にいた頃は、渡船つかったルート設定してふらふらMTBしてました。
    ループ橋があったり、大正区の沖縄地区に寄ったり、結構楽しいルートが出来ますよ。
    カヤックなら、なんばHatch横の船着き場に上陸して、ランチしたかったなぁ。

  3. >Kenjiさん
    大阪都心の川ツアーが出来たらめっちゃ楽しいでしょうねー。でも今回同様やっぱ出艇する場所がなかなか無いのです。
    >yu-jiさん
    おおっ、あの渡船経験者でしたか!
    ほんまにナンバあたりに上陸してランチできたら、最高にディープな大阪カヤックツアーできるんですけどねぇー。

Comments are closed.

  • youtube
  • Instagram
  • facebook
  • blog

お問い合わせ