天気が崩れる前に、行っておこうと、
エギュイディミディへ行ってみた。
街からのロープウェイを待ってると、スキーヤー&ボーダーがたくさんやってきた。
いつも見ているBC装備とはちょっと違い、
ハーネスを装着して、ピトンを下げ、ザックにはアックスを持っていた。
そうかぁ、氷河スキーかぁ。
今までカナダ ファーニーや他で経験したのと明らかに違う。
「こりゃまずはガイドツアーに行くべきやな」そう思った。
ガイディングの勉強も含めてのこの旅なのでちょうどいい、
プライベートトリップの値段はだいたい280€、価値あるものに違いない。
天候を見ての催行やろうから、先に予約だけしとこうかなぁ。
エギュイディミディでロープウェイを降りた彼らは、
みんな同じ方向へ向かうのでついて行ってみる。
トンネルを抜ける前に、アイゼンを装着していた。
トンネルの向こうはドロップインへのアクセス、
彼らはナイフリッジを注意深くポイントまで降りて行っていた。
一行はVallee BlancheからGrandes Jorasses(4208m)の下を通り、
Mer de Glaceまで20kmの氷河滑降らしい。
テラスに出てみると、すぐそこにMont Blanc(4810m)が、
すぐに行って来れそうなくらいに近く感じる。
滑って行くスキーヤーを指をくわえて見つつ、
じゃあ、そのMer de Glaceにも行ってみようと、
下り線に乗った。途中たくさんのトラックを見つつ、
この氷河スキーにはシャモニ滞在中に絶対行こうと思った。
さてMer de Glace、フランス最大の氷河らしい。
登山鉄道でMontenversまで20分、
ロープウェイでちょっと降りると氷河にたどり着く、
ここから現状350段の階段を降りると氷の洞窟がある。
降りて行く途中に、19‥年のライン、2000年のラインと、
氷河の後退を示す、タグが付いていた、
2000年から10年間の後退が著しいように思う。
つい最近COP15が行われたけど、解決に緊急を要する問題やな。
氷河からLes Drus(3754m)を見上げる、
いたるところにスキーやボードのトレースが見える。
さて洞窟はというと、1964年から続いているらしく、
内部にはいろいろな彫刻がされていました。
のんびり見てるとスキーヤーが数人降りてきました、
いい顔しています。
僕も近日中に滑ってみよーっと。