次の低気圧が来る前に、バレーブランシェへ。
ガイドはここシャモニのローカルJean。
昨夜打ち合わせしたミーティングポイントへ、
家を出て振り返るとモンブランがきれいに見えていた。
朝1便のロープウェイに乗り込みエギュイデミディへ、すでに数人のバムがいた。
到着後、ハーネスを装着してアンザイレンしてドロップインまで降りて行く。
「深い」昨日のいい雪が溜ってる。僕ら2人は最初のトレースを作りつつゆっくり下りていく。
さあどうなるか、楽しみでいっぱい。
ドロップインでアンザイレンを解き、スキーを装着する、
3日前にはサンクラストらしかった斜面もパウダースノーに覆われてた、
しかもラッセルの甲斐あって僕らがファーストや、「最高ちゃうの!」
しばらく雪の感触を確かめながらトラバースして行く、
エギュイディミディを違う角度からみる、全くこんなところに良く作ったもんやなぁ。
そしてバレーの芯目指してボウルを滑って行く、
素晴らしいパウダーでした、ひさしぶりの「無」の滑走でした。
「結構滑れそうなので、通常とは違って斜度のあるところ行こう、
でも雪崩に気をつけて行くよ」Jeanが言う。
Grandes Jorassesに向かって最高の斜面を滑る、
金銭的なことも考えたけどやっぱプライベートにして良かったなぁ。
いい斜面の後は、さすが氷河とも言うべきクレバスを縫っての滑走、
気が抜けないところです。
しかし、まだまだいい斜面が、
氷河スキーってこんな感じかぁ・・・。
いままで滑ることと雪崩等に集中していればって感じやったけど、
こんなところ滑ると、装備はもちろん気にするべきところも多く、
滑り方も違ってくるもんやなぁ。
さてさて、ビッグキドニー横のスロープに来ました、
こりゃいい!3人のローカルが来て「今日はラッキーやね、僕ら5人しか居ないもんね」
ファーストを僕らに譲ってくれた、ウインドパックしてたのでちょっと難しかったけど、
ほんまに楽しかった。
Jeanも「今日は良かったな、西から悪いヤツが来てるから早く降りて行くよ。」
と言いつつ行く。
ここを滑り下りたら斜度が緩くなる、4000m峰を両側に見つつ谷の中を進む。
すでに足がパンパンや、時たま出くわす重い雪&ウインドパックに
前転させられそうになったり、それをこらえたりで太ももがパンプしてきた。
大きなアイスフォールを回り込み、Mer de Glacesに出る、
氷の海とは全く読んで字の如く、フラットな氷の広場や。
ちょっとブレイクして、スナックバーをかじりつつ、
振り返ると、滑ってきたBig Kidneyがアイスフォールの向こうに見えた。
岩峰の中を滑るのは谷川や白馬で経験してるけど、
スケールが違う気がする、もう何キロぐらい来たのか。
シーズン初めで雪がまだ溜まってないのか、時々隠れた岩を踏みつつ、
フラットバーンを行く。
「足が~」と叫びたいくらいにパンプしてる。
ローカル3人が先を滑ってくれているので、緩斜面でも良い調子で進めた、
Montenversの駅が見えてきた、いよいよ終盤。
3日前に来た氷の洞窟の裏側を通り抜けて行く、
いくつもの岩と氷壁の間を抜けて、氷河の終点へ。
氷河が溶けた所で何人かの人がいた、
聞くと、発電用水に使ってるらしい。
ここからスキーを外して、20分ぐらいやったかのハイクアップ、
僕が何人にも抜かされて、ゆっくり登るのを待つJeanは、
「カツはSea Levelに住んでんのか?」と聞く、
冗談抜きでその通りや、本宮はざっと海抜80~100m程度の町なのです。
ハァハァ言うのはそうでもないけど、足が上がらん、
ローカルやバムがたくさん下りてきてたけど、
みんなさっさと登って行く。
登りきったところにLes Rochers des Mottets小さなハットがある、
Jeanの友人がやってるらしい、時々みんなで集まってるみたい。
ここから40分でシャモニの街、林道を滑って行くけど、
ここに来て固い斜面は堪える。
街が見えてホッとするけど、太ももは「もうやめて~」と言いたそうや。
8:30のロープウェイで上り、シャモニの街に着いたのは14:00でした。
本当にいい経験でした、
ガイディングにも自身のスキーにもプラスになることが多いトリップでした。
Jeanとカフェでお茶しながら、ガイディングのことやら、会社の事やら、
いろいろ聞いた、1821年から続くガイドカンパニーのノウハウ、
くまペリにもいろいろ取り入れて行こう。
夜のモンブランもきれいでした。
上野さん、いいことしてますね(笑)
こういうのをみていると、寒いの苦手だけど行きたくなりますね。
来シーズンは行こうかなっと。
mokoさんと楽しんできてくださいね。
今年もよろしくお願いします。
>やまちゃん
ども、
僕だけでなく、僕らガイドはいつもいいことしていこうね。
やまちゃんも今いいこと(空きプロ)してるよねー。
公私ともにいいことできなくなったら、僕らガイドは終わりやと思うので、いくつになっても突っ走って行こうね。
雪遊びも面白いよ、ぜひやってみようよ。
今年もよろしく。